MAILMAGAZINE ARCHIVE影響範囲を説明できますか?セキュリティ経営の第一歩

  • 2023年11月28日
  • 田中田 剛
  • カテゴリ
  • セキュリティ経営

こんにちは。マーケティング担当の田中田です。

セキュリティ業界のよくある問題の1つに「話が事業貢献と紐づかない」というのがあります。最新機能の説明や、無数の要件の「できる or できない」話で溢れかえっています。確かにそれらも重要かもしれません。

ただ最初に来るべきは「自社の今後の事業にどれだけ資するか」のはずです。

サイバーセキュリティリスク管理では、経営が「事業リスクに対する責任」を負うと同時に、「ステークホルダーへの説明責任」が発生します。

事業リスクがデジタル化で境界を越えて拡大する中で、影響範囲と影響時間を最小化するにはどう進めていくべきなのでしょうか。

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今号のライター:
マーケティング戦略部 田中田 剛

ブラックフライデーの季節になりました。Amazonだけでなくいろいろなところでセールが行われていますが、コスト構造や為替影響を鑑みると、どうしても昔と比べてしまい割安感を感じられずにいます。しかしながらこの先さらに上がる可能性も考えると、まさにセールなのかなと自分に言い聞かせることにしました。