MAILMAGAZINE ARCHIVE[新版]ChatGPT時代の情報漏洩に企業はどう向き合うか。

  • 2023年6月6日
  • 田中田 剛
  • カテゴリ
  • 生成AIリスク

こんにちは。マーケティング担当の田中田です。

生成AIによる環境変化はコロナ禍の変化よりも大きなものになりそうです
不可逆であり、時間の経過とともに、影響が拡がり続けます。

「データは新しい石油」と言われますが、誰でも石油を掘れるようになったとも言えます。
その結果、データの取り扱いについては「多くの見えない懸念」が拡がっています。

・積極的に社内のデータが生成AIに流れる内部の問題
・生成AIによるリアルなフィッシング詐欺や、脆弱性探索への悪用による外部の問題

他にも気づけていない面は多くあります。
AIを相手にする時代、人依存での運用はもはや不可能ではないでしょうか。

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今号のライター:
マーケティング戦略部 田中田 剛

AIと日本を考える時に、EUほど事業者に対する制裁が厳しくなく、中国ほどデータの取り扱いを国が主導することもない日本は比較的恩恵を受けやすいのかなと思います。自力のDXが苦手な日本企業を強制的に変革してくれるAIの登場は有難い限りです。