MAILMAGAZINE ARCHIVEリスクに向き合うサイバー戦略とKPI・KRI

  • 2024年3月19日
  • 長岡 聡子
  • カテゴリ
  • セキュリティ戦略

こんにちは。マーケティング担当の長岡です。

未曾有の災害や金融危機、サイバーテロを前に「リスクに備えろ」といわれて、何から着手すべきでしょうか。

他社を参考にすることでもなければリスク管理ツールの選定でもありません。

大事なことは、事前にビジネスインパクトの把握や戦略上重要な資産に対する優先順位を設定して適切にモニタリングしていくことです。

変化するリスクに対応していくためにも、まずは事業に影響を及ぼす項目と指標についてサイバーリスク管理の戦略を立てることが求められています。

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今号のライター:
マーケティング戦略部 長岡 聡子

先日私のSNSアカウントが乗っ取られました。ただその瞬間に通知メールが届き、私ではないというリアクションをすると乗っ取りは即時排除され、私のアカウントも手続きを経て復旧しました。強固なパスワードも大事ですが起こった事象に即応できる仕組み作りも重要だと体感した事件でした。