セミナー
当セミナーは終了いたしました。
プログラム
-
現場目線で実効性の高い工場セキュリティの進め方株式会社IIJグローバルソリューションズ
シニアコンサルタント
仲澤 成紀「工場システムにおけるサイバー・フィジカル・セキュリティ対策ガイドライン」が策定されて1年以上が経過しました。しかしながら多くの製造業が推進に向けてどうしたらいいか悩まれています。このコロナ禍でいくつもの大規模OTセキュリティプロジェクトを経験してきたスペシャリストが、導入、利便性、運用といった観点を踏まえ、現場目線で実効性の高い進め方をご紹介します。
-
サプライチェーンリスクの実践ベストプラクティスSOMPOリスクマネジメント株式会社
営業推進グループ
礒崎 直人サプライチェーン攻撃に対して、最も多いお悩みが、そもそも何をどうしたらいいか分からないというのです。取引先が多岐に渡る中で、残留リスクを洗い出し、発生頻度とインパクトから優先順位を立てて管理していく必要がありますが、一向に進められないのではないでしょうか。リアルタイムで変化するリスクを、どれだけ手軽に、迅速に、把握してアクションに変えられるか。実践している企業のベストプラクティスをご紹介します。
-
- このようなお客様の課題を
解決するセミナーです。 -
- サプライチェーン攻撃リスクを理解されたいお客様
- OTセキュリティの進め方にお悩みのお客様
- リスクの可視化と優先順位付けをされたいお客様
セミナー概要
-
- 日時:
- 2024年1月26日(金)
- 11:00-12:00
-
- 会場:
- オンライン
-
- 受講料:
- 無料【事前登録制】
-
- 定員:
- なし
-
- 主催:
- 株式会社IIJグローバルソリューションズ
-
- 共催:
- SOMPOリスクマネジメント株式会社
サプライチェーンの強靭化、カーボンニュートラルへの移行、「もの売りからコト売り」へのシフト等、製造業は多くの対応を迫られています。製造現場における制御システムの領域においても、環境変化に対応すべく製造DXの取り組みが加速していますが、DXが進むほどサイバーリスクは増大していきます。またサプライチェーン攻撃に伴い、取引先から攻撃を受けるリスク、自社が踏み台となり取引先に損失を与えてしまうリスクが登場しています。
これらのリスクは、事業やビジネスの継続を妨げる恐れがあるにもかかわらず、企業内(経営側/事業側及び工場)で危機管理意識が低く、立場によって認識が異なる状態となっています。
リスクの全体像を把握(可視化)し、ガイドラインに沿って実現性の高いロードマップを描くにはどうしたらよいのでしょうか?
先進的な取り組み事例と共にベストプラクティスをご紹介します。- お申込後に参加方法をご連絡します。ご利用の環境によりご参加いただけない場合がありますことをご了承ください。
- 本セミナーはCisco Webex Webinarを使用しております。
- 本セミナーは録画いたしますが、視聴者の方のビデオ・音声がレコーディングされることはございません。
- 講演の内容、講師は都合により変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 同業他社様からのお申込みはお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- お申込みはこちらから
-
個人情報は、プライバシーポリシーに基づき適切に取り扱います。
セミナーにお申込みいただいた個人情報に関しては、共催のSOMPOリスクマネジメント株式会社へ第三者提供を実施いたします。
SOMPOリスクマネジメント株式会社の「個人情報保護方針」については、以下よりご確認ください。
https://www.sompo-rc.co.jp/privacy-
当セミナーは終了いたしました。
-
- このようなお客様の課題を