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プレスリリース

IIJグローバル、遠隔からの設備保守を実現する「Global Remote Maintenance Service」を提供開始

2018年4月18日
株式会社IIJグローバルソリューションズ

株式会社インターネットイニシアティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、コード番号:3774 東証第一部、以下IIJ)の100%子会社で法人向けWANサービス事業等を展開する株式会社IIJグローバルソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩澤 利典、以下IIJグローバル)は、海外や地方拠点の工場など、遠隔地にある設備をリモートでメンテナンスし、業務効率・生産性の向上を実現する「Global Remote Maintenance Service(グローバル リモート メンテナンス サービス、以下GRMS)」を2018年5月1日より提供開始いたします。

多くのものづくりの現場においては、熟練した技術者が不足しており、産業設備のメンテナンス作業を本社から技術者が出向いて行う必要があるなどコスト・運用負荷増大が課題となっています。そうした負荷軽減のために産業設備を遠隔監視・メンテナンスするための仕組みを導入しようとしても、古い設備のためネットワーク機能を持たず社内ネットワークと分離されている、または社内ネットワークに接続されていても、遠隔監視の仕組み導入に伴うネットワーク構成変更の煩雑さやセキュリティへの不安等から、導入が進まないケースも多々あります。

GRMSは、デンマークに本社を置くSecomea A/S (以下セコメア社)が提供するサービスアダプタを活用したサービスで、産業設備などにセコメア社のサービスアダプタを接続するだけで、IIJのクラウドサービス「IIJ GIO」を経由したリモートアクセスによる、遠隔での保守作業を可能にします。海外や地方拠点の工場など、遠隔地にある設備を集中監視しリモート保守を実現することで、コスト・運用負荷を軽減します。

GRMSの特徴

リモート保守によるコスト削減、業務の効率化を実現

海外や地方拠点の工場など、専任技術者が不在となる現場においても、遠隔での設備保守が可能になるため、本社から技術者が赴くなどオンサイト保守のコストが削減できるとともに、本社側で設備の運用状況など一元管理ができ、業務の効率化を実現します。

リモート保守によるコスト削減、業務の効率化を実現

現地に設置するサービスアダプタのほか、接続回線・クラウドサービスなどトータルに調達、構築が可能です。運用・保守・ヘルプデスクまでワンストップで提供・サポートするため、お客様の運用負荷を大幅に軽減します。また、提供可能国は36ヵ国に及ぶうえに、ヘルプデスクは24時間365日対応しており、海外拠点でも安心して導入いただけます。

既存システムを変更する必要がなく、容易に導入が可能

リモートアクセスは、TLS 1.2(AES 256bit)に準拠しており、第三者機関による安全性認証を取得するなど、強固なセキュリティを確保しています。現地にVPN接続や専用線などは不要で、ファイアウォールなどの既存ネットワークに変更を加える必要もなく、サービスアダプタを設置するだけでセキュアにリモート保守が可能になるため、容易に導入が可能です。サービスアダプタには、Wi-Fi、LANやUSBポートのほか、RS-232C(シリアルポート)など、接続用インタフェースが複数あり、古い設備などにも対応が可能です。

参考価格

  • 初期料金
    ¥96,000~
  • 月額料金
    ¥25,000~

サービス提供イメージ

GRMS サービスのイメージ図

サービスの詳細は、以下のサイトをご覧ください。

セコメア社様からのエンドースメント

セコメア社は、株式会社IIJグローバルソリューションズの技術力とともに「GRMS」を提供できることをうれしく思っています。当社が提供するソリューションは、すでに4,500社以上にご採用いただいた実績と、第三者機関による安全性認証を得て、すべてのお客様に安心してご使用いただけることを確信しております。今後もIIJグローバルとの強固なパトーナーシップを築き、より一層最適なサービスを構築してまいります。

Secomea合同会社
カントリーマネージャー 豊田 浩範

今後は、設備のリモート保守に加えて、産業設備からのデータ収集・分析・活用まで実現することを目指し、お客様のIoT活用によるビジネス効率向上をサポートしてまいります。

お問い合わせ

報道関係
IIJグループ 広報 増田、荒井
サービス・システム導入に関して
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関連サービス・ソリューション
本プレスリリースに関連するIIJグローバルの サービス・ソリューションは以下になります。