株式会社IIJグローバルソリューションズ 新卒採用情報 TOP > 社員と仕事 > 社員紹介 > T・J

MEMBER
社員紹介

SE

お客様の要望に
的確に応えられる
システムを構築する

T・J
2014年10月入社

お客様が抱える課題を解決できる
システムを作り上げていく。
いつかは日本と中国を行き来し、
リーダーとして活躍できる存在に

技術者として海外で
働きたいという夢が現実に。
中国から単身日本へ

出身は中国の北京です。情報科学技術や通信などを学ぶ工学系の北京郵電大学を卒業しました。その後、中国の大学・大学院の新卒者対象の日本企業への就職支援プロジェクトを通して、IIJグローバルに入社しました。
海外で働きたいという思いは強くありましたが、正直なところ働く国のこだわりはありませんでした。でも中国からの距離を考えると、アメリカやヨーロッパでは少し遠い。日本であれば飛行機で3時間程度で帰れますし、文化や食べ物も似ている部分があり、中国の両親も日本なら首を縦に振ってくれるのではないかという考えもありました。不安がなかったわけではありませんが日本企業から内定をもらえるという機会はそうあることではありません。大学で学んだ知識が活かせてしかも日本企業からも期待されている。行ってみなければわからないし期待にも応えたい。大変かもしれないけどまずは行ってみようと決意して来日しました。
日本語を全く話せない状態で入社したので、最初の半年は日本語の勉強がメイン。4月からは、新入社員のみんなと一緒に半年間、新入社員研修を受けて10月から本格的に仕事が始まりました。
今は日本語に不自由はないですが、最初のうちは言いたいポイントを上手く伝えられず、もどかしい思いをしたことも。先輩や上司のコミュニケーションの仕方を観察して、どのようにお客様に説明するのか、なぜその言葉を使うのかを、一つひとつ振り返りながら身に付けていきました。

ヒアリングを重ね、お客様の
求めるシステムを突き詰めていく

配属されたのは、クライアントの要望に沿ったシステムを作って納品するデリバリー部門。少しずつ知識と経験を積み上げていき、今はシステム導入の際に技術的な提案を行って営業のサポートをするプリセールスの仕事のほか、運用も担当するようになりました。
メインで携わっているのは、会計事務所のシステムです。会計事務所のクライアントには海外進出をしている日本企業も少なくありません。私たちのシステムは多言語、多通貨に対応していますし、データをクラウドで共有できるので、現地の状況をリアルタイムで把握することができます。
これはどの業界も同じだと思いますがお客様はIIJグローバルのシステムに興味があるわけではなく、システムの導入によって自分たちのやりたいことができるかどうかという点を重要視しています。ですから「こういう管理がしたいけれどもできますか」という問いに対して、実現するための手段をスムーズにお答えできなければいけない。そのためには技術的な知識だけでなく会計の知識も必要です。お客様にお聞きしないとわからないこともたくさんあるので、コミュニケーションをしっかり取りながら、より使い勝手のよいシステムの構築を目指しています。

AIが発達した10年後の世界でも、
必要とされる人材でいたい

IIJグローバルはイメージしていた伝統的な日本の会社とは異なる自由な雰囲気で、外国人も働きやすい会社だと感じています。実際に後輩にはさまざまな国籍の社員がいます。やさしい人が多く、わからないことがあっても聞けばすぐに教えてもらえるのもうれしいですね。
普段から気をつけているのは日本の文化を尊重しつつ、中国の良さもバランスよく取り入れること。たとえば日本では相手がどう受け止めるかということを念頭に置いてコミュニケーションすることが多いですが、中国では言いいたいことは直接はっきりと言います。自分なりに現場の状況を判断して、言ったほうが効率的だと感じるときは、発言するようにしています。
ゆくゆくは、チームリーダーの立場になってみたいですね。そして中国でも仕事をしてみたい。日本企業のプロジェクトのリーダーとして中国の拠点で働いて、軌道に乗せてまた日本に戻って働くといったキャリアが実現できたらいいですね。そのためには技術だけでなく、マネジメントや人材育成のスキルも身に付けなければいけません。
技術の発展は日進月歩。AIの発展などにより、今やっている仕事がなくなる日が来るかもしれません。5年後、10年後の世界で自分は何ができるのか、考えながら日々の仕事に向き合っていきます。

ネットワーク
フロー
社内申請
技術的な要件概要を作成
顧客企業で導入・設定
技術環境を移管
運用サポート
1Dayスケジュール
太陽
0900
9:00

出社

メールをチェックして一日のTO DOと優先順位を確認

0930
9:30

朝会

案件の進捗など共有。

1000
10:00

デスクで仕事

お客様訪問の準備など。

1200
12:00

昼食

並ぶのが嫌いなので、コンビニで買ってきてデスクで食べることが多い。

1300
13:00

お客様訪問

プリセールスやトレーニングなど。平均2件くらい。

1700
17:00

帰社

一日の仕事の整理。急ぎで対応が必要なものはその日のうちに。

1900
19:00

退社

自宅で海外ドラマを見るのが楽しみ。

月
▶ 扉ページに戻る
pagetop