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MEMBER
社員紹介

営業

自分の価値を磨き
高める環境の中で
仕事領域を広げたい

T・T
2018年入社

お客様へのアプローチから、提案、受注、フォローまで
営業活動の全てを学べる新規営業を楽しみながら、成長を実感

人との出会いが自分の価値観も広げる。仕事の魅力が志望動機

就職活動で企業選択の軸にしていたのは、IT営業です。大学は情報システム学科だったので、その学びを活かせるIT系の企業であることと、様々な業界の方々と接することができる営業職に就きたいと思っていました。そのきっかけになったのは大学時代のアルバイト。大学の近くにある比較的大きな寿司店だったのですが、落ち着いた雰囲気で接客にも定評があり、ご家族からシニアの方まで地元のお客様にご利用されているお店でした。常連のお客様も多く、幅広い年代の方々とお話をすることで、大学では得られない考え方や視点を学ぶことができました。また、もともと人とのコミュニケーションが好きだったことも、開発系の職種よりも営業職を志望する要因になったと思います。就職活動では選考を通じて、会社の雰囲気をつかむようにしていました。その中で、特に印象が良かったのがIIJグローバルでした。2次面接でのこと。面接の時間に間に合うように家を出たにも関わらず、交通機関の遅れなどもあって、ギリギリの時間になってしまいました。選考に臨んだ時は焦りと緊張のために、汗だく。その時に面接官の方から、「上着を脱いでいいよ」と笑顔でペットボトルの水をいただいて、落ち着いて面接を受けることができました。気持ちに寄り添う人柄に触れ、「こういう人が働く会社で働きたい」と強く思い、IIJグローバルに。入社して配属となったのは、入社の決め手になった先輩社員がいる部署。大きな縁を感じました。

相手の気持ちを汲みながら、期待以上の“成果”をめざす

私の部署は新しいお客様を獲得することがミッション。ウェブサイトへお問い合わせいただいた企業や、パートナーであるIIJと一緒に海外展開を考えている企業にアプローチしています。企業間のネットワークなどのITインフラを提案、構築していきます。お客様の企業活動の根幹にも関わる重要な役割を担うことになるため、課題や要件の抽出はとても重要です。お客様から提示されている課題に加えて、細部にわたって注意を払いながら、要件定義を行っていきます。お客様の企業情報のみならず、お取引先や、業界の情報などもリサーチした上で、ヒアリングに臨みます。それによってお客様が気づかなかった課題が明確になり、構築するネットワークも満足度の高いものをご提供することができます。入社して3年目になって営業としての仕事のスタンスや進め方が明確になってきたように思いますが、同じ部署の先輩や上司のフォローやサポートがあってのことだと思います。チーム全体で社員の成長を支援する環境があるのもIIJグローバルの魅力の一つ。チームワークは私たちの仕事の基本ですので、エンジニアやプリセールスをはじめ社内の様々な職種の方々とのコミュニケーションの大切さも、先輩のアドバイスなどから学ぶことができました。新規営業からアプローチしたお客様の場合、構築したあともフォローアップが必要になります。お客様が気づかない課題も解決していきながら、高品質のシステムを提供することが何よりの成果であることを実感できるようになったのは、成長の証でもあるかもしれません。

営業の経験を糧にしながら、ビジネススキルの領域を広げたい

新規営業は、お客様へのアプローチとともに、自社の紹介、ヒアリング、提案、構築、運用と、案件全般に関わることができ、様々なビジネススキルを身につけることができる職種だと思います。現在、同じ部署の後輩の育成支援も行う機会が増えてきていますので、後輩たちには新規営業の魅力とともに、IIJグローバルが担うビジネスの大切さなども伝えていけたらと思っています。私自身もIIJグローバルにおける営業経験を積んでいきながら、さらに視野を広げて、自分自身の市場価値を高めていくようにしたいと思っています。1つの職種にとらわれず、将来にわたって自分を磨き、高めていける環境やフィールドがあるのもIIJグローバルの特長。この環境の中で、さらに自分の視野とビジネス領域を広げるように努めていきたいです。

ネットワーク
フロー
ヒアリング
課題抽出
要件設定
提案内容を企画
提案
受注
1Dayスケジュール
太陽
0800
8:00

出社

メールを確認。前日に決めた1日の予定をチェック。

0900
09:00

訪問前の準備

午後のお客様への訪問に向けて事前準備。作成した資料の確認。

1100
11:00

打合せ

社内で関連する職種の社員と打合せ

1200
12:00

昼食

同僚と神楽坂の中華店へ。

1300
13:00

外出

PMやプリセールスとともにお客様の課題をヒアリング。
帰社後に、関連する職種に連絡をして、ミーティング。

1700
17:00

アクションプランを作成

ミーティング内容を整理して、次回訪問にむけての準備項目を作成。

1830
18:30

退社

翌日の予定や進行案件を確認して退社。社宅に向かう途中でジムへ。

月
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